第二回ウーバーイーツユニオン準備会

2019年8月1日 15時~17時「第2回ウーバーイーツユニオン準備会」が開催され、
15名の配達員の方が参加しました。

当日のプログラムは以下のとおりです。

1 設立趣意案の提案
2 団体交渉についての説明
3 不当労働行為についての説明
4 要求事項案について議論
5 規約案について議論
6 活動方針案(ユニオンとしてやりたいこと)について議論
(1) 事故事例の収集(調査チームを作りたい)→報告書にまとめて、労災制度の整備につなげる。
(2) クラウドファンディング(財政チームを作りたい)
(3) ホームページに載せたいコンテンツ(広報チームを作りたい)
・海外の配達員労組からの応援メッセージ動画
・配達員のメッセージ動画など
(4) 大阪など各地でユニオン設立を支援したい
7 今後のスケジュールの確認
(1) 毎月第1木曜日15時から17時
(2) 次回は、9月5日(木)
・やること:規約案の最終確認、要求事項案の最終確認、活動方針案の最終確認、役員候補者の選出(委員長、副委員長、書記長、会計)、予算案について、加入届の提出
(3) 次々回は、10月3日(木)設立総会(予定)
・やること:規約案の承認、要求事項案の承認、活動方針案の承認、役員候補者の承認

今日、特に議論された問題は組合費についてでした。現在の案は、月500円ですが、売上がゼロで組合費を払えない月もあるので、売上の1%にしてはどうかという案が出ました。この場合、例えば売上が30万円の月は組合費は3000円となり、売上がゼロの月は組合費もゼロとなります。

しかし、この案に対しては、組合費を納める際に売上げを示さなければならず、プライバシーの点から好ましくない、事務作業が煩雑になり現実的ではない、という意見が出ました。

その他の案としては、組合費はゼロにして全て寄付で賄うのはどうかという案が出ました。この案については、弁護士から、組合費が払われない団体が適法な労働組合として認められるか疑問なしとしないとの見解が示されました。

組合費の問題については、次回9月5日の準備会で、①500円、②パーセンテージ、③ゼロ、の3案について示した上で再度議論することになりました。

【当日の動画】