第三回ウーバーイーツユニオン準備会

2019年9月5日、第3回ウーバーイーツユニオン準備会が開催され、15名の配達員の方が参加しました。

当日のプログラムは以下のとおりです。

1 団体交渉の流れについての再確認

2 要求事項の確認

3 規約案の確認

4 労災事故補償について

5 ウーバーイーツユニオンとしてやりたいこと(活動方針)
(1) 事故事例の収集(調査)
→報告書にまとめて、労災制度の整備につなげる。
・質問項目を作成する
(2) クラウドファンディング(財政)
(3) ホームページに載せたいコンテンツ(宣伝)
・海外の配達員労組からの応援メッセージ動画
・配達員のメッセージ動画
6 執行部役員候補について
7 今後のスケジュールの確認
・次回10月3日15時~17時:設立総会(予定)

本日の準備会では、要求事項について活発な議論が交わされました。

問題点として挙げられたのは、
1 インセンティブが個人によって払われたり払われなかったり、報酬制度に差別がある。
2 評価制度の公正性が保たれていない。
3 アプリの停止処分など、処分の際の手続保障が欠けている。
4 店までのピックを受ける時点で、配達先までの距離が分からない。そのような状態で配達契約を結ばされるのはおかしい。
などでした。

これらの点について、団体交渉の席でまずは会社に問題点を伝えてその共有を図ることで改善につなげられればと思います。
会社に改善の姿勢が見られない場合は、問題を放置することでの法的な問題点を伝えたり、団体行動を行うことにより、会社に対応を求めます。

次回の準備会は、ユニオンの設立総会となります。

規約の承認は、ユニオンに参加する方で行いますので、次回は会場入口(または事前の郵送)で加入届を提出した方のみ入場が可能となります。